2016年5月24日火曜日

腰痛対策・撮影時に邪魔をしない、自作のカメラストラップシューの作り方

自作のストラップシュー(ストラップ+クイックシュー)
前回の腰痛対策から始まり、撮影時の邪魔をしないストラップ作りの続きです。
ストラップもクイックシューも既成品を流用しています。

使用したクイックシューは、Velbon クイックシュー QRA-35Lシュー
長年ベルボンの三脚を使用しており、いくつか家にあるので、とりあえずコレを使います。

ストラップの方は、気に入ったものを使えば良いと思うのですが、個人的には
ジェットグライド 38mm 斜めがけ 速写ストラップのような、ひもを引っ張るとワンタッチで伸縮するものが使いやすいと思います。

ベルボンQRA-35L改造工程

工程は、
①クイックシューの上の方に2つの爪があるのですが、これが付いていない側を使います。

②ゴムの部分を剥がします。両面テープでくっついているだけなので簡単ですね。

③ネジを外します。外した底部の方を使います。

④写真の様に角に斜めにヤスリで削り、ストラップのひもを通す溝を作ります。

そして、溝にストラップのひもをセットし、元に戻します。

今回はあり合わせで作りましたのでひもですが、ひもが金属部分に擦れて切れてしまう可能性があるので、ステンレス Dリンク←このようなD環を取り付けるのが一番良いと思います。

自作ストラップシュー使用イメージ

実際の使用イメージはこうなります。
昨日思いつきで作って、今日実用したのですが、カメラを構える際にストラップがファインダー・モニタに重ならない、指にも掛からないなど快適でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿